はじめての方はこちらから

2010年8月29日日曜日

第24話 どこにいるの?





















にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

26 件のコメント:

爽也 さんのコメント...

えっ?こげ吉くんって・・・?
マンガは現在進行形なのかと思ってました。
えっ?ちょっと動搖が隠せない。

最後にお別れに来たのですね。
最後だけお礼に頭を撫でさせてくれたのですね。
駄目だ、泣けてくる。

でもきっと良い猫生を送れたのでしょうね。
しめじさん、ご夫妻のたくさんの愛情に包まれて・・・
「ここにいるよ」
そうつぶやきながら今も
しめじさんご夫妻のお庭でうこ吉くんと
過ごしているんでしょうね。

ちょっと涙が止まらない。

芽衣ママ さんのコメント...

初コメさせて頂きます。
こげ吉ちゃんは挨拶に来たのだと思います。

しめじさんご夫婦と一緒に居たかったのかもしれません。
こげ吉ちゃんは自分のルールと生き方を変えないというポリシーがあったのでしょうね。
それを曲げてまで会いたかったのだと思います。

駄目だ泣いちゃう。

しめじ さんのコメント...

爽也さん、動揺させてしまい、申し訳ありません
<(_ _)>
猫神様から、うるめさんを授かったのが18年前で、そこから順を追ったストーリーと、現在進行のエピソードも織り交ぜながら描いています。
こげ吉とのお別れは、描くのが辛かったのですが、これを描かないと、うちの末っ子にゃんこのココアちゃんが登場できないのです・・・
ちなみに、ココアは現在6歳の女の子。もうすぐ登場します。
これからも宜しくです(=゚・゚=)ノニャン

しめじ さんのコメント...

芽衣ママさん、はじめまして!
コメントいただき有難うございます!
かにさんのブログで、コメント読ませて頂いてます
(^.^)

猫さんは、人に自分の最期を見せないって言いますよね。
本当なんだなと思いました。
でも、最後に挨拶に来てくれたんですね…

これからも宜しくお願いします!

tama さんのコメント...

こ・・・こげ吉くん・・・・
こげ吉くんは、本当は何も言わず去ろうと思ったのですね。でも最後に、立ち寄った。さよならを言おうと思い直したんだ。
大丈夫、こげ吉くんは今も庭に遊びにきてますよ!お空と庭とを行き来しながら。

・・・そして超不思議なんですが、このコメントを前にも書いた気がして思わず過去記事色々拝見しましたが、んなことあるわけないですよね(笑)変だ・・・デジャヴですかね~(笑)

メルヘン さんのコメント...

こげ吉君、最後まで野良人生を通したのですね(ToT)
格好いいぞ、寂しいけど、潔いよ。

そして、ちゃんとお礼と友達への挨拶。

しめじさんが寂しがってるのを気遣って、「ここに居るよ」のこげ吉の絵・・(ToT)

素敵な旦那様です(ToT)

よこまる さんのコメント...

初めてコメントします。

こげ吉はこれで本当に最後なんですか?

グッときました。

とってもしんどかったけど、最後に会いにきたんですね・・・
涙が止まりません。

しめじ さんのコメント...

tamaさん、有難うございます!
すごい…今回のお話のコメントを、予言していたってことですか!?
tamaさん何か不思議な力があるのでは(ノ゜O゜)ノ

こげ吉、お空から、たまに遊びに来てくれていると嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん、有難うございます!
こげ吉は、本当に最後まで、かっこいい野良人生でした。
。・゚・(ノД`)・゚・
「ここにいるよ」は、リビングに飾ってあります。

たまてっず さんのコメント...

はじめまして。
かにさんのブログで見つけて、うーちゃんが登場してから何度も拝見させてもらってます。
とても素敵なブログなので今私のお気に入りです。

こげ吉ちゃんは・・・そうだったんですね。
涙が溢れてきましたぁ~~。
つらいのに最後にお別れにくるなんて・・・。
しめじさん一家が家族であり仲間である証明ですね。

そしてうこ吉ちゃんにもお別れをしにきたんですね。
うこ吉ちゃんとの心の通い方といえ、何とも不思議?というか、賢い猫ちゃん。

そして旦那様の絵。しめじさん夫婦の温かさが伝わってきます。

しめじ さんのコメント...

よこまるさん、はじめまして。
コメントいただき有難うございます!

こげ吉は、心の中で生き続けています…

野良猫さんって、天国に行ったあとの体を見たことありませんよね?
猫神様の所へ帰るのでしょうか…?

これからも宜しくお願いします。

しめじ さんのコメント...

たまてっずさん、はじめまして!
「うちにゃんこ」を気に入ってくださり、とても嬉しいです!!有難うございます!

家族と認めてくれたら、ホント嬉しいです・゚・(つД`)・゚・
こげ吉は、心の友です。

これからも宜しくお願いします。

マサしの さんのコメント...

えーっえーっえーっえーッ
ビックリです\(◎o◎)/!

こげ吉くん・・・
仁義を通しに来たんですね。
なんて律儀な猫なんでしょう(ToT)

しめじさん夫妻に愛されたこげ吉くんは幸せ者です。
きっとこげ吉くんもお空の上からじめじさん家族と仲間たちを見守っていますよ(*^^*)

3にゃんママ さんのコメント...

こげちゃん、もうすでに旅立っていたとは。。。(涙)
最後に、大好きなしめじさんご夫妻に挨拶に来たのね。
ありがとうって。。。
そして旦那様の絵。。。もうもう涙があふれてしまって。。。「ここにいるよ!」もうこげちゃんはどこにもいかない。しめじさんのそばにず-と居るんですね(涙)
ステキだ暖かくって。。。優しい旦那様。
もしかしたらこげちゃんは生まれ変わってしめじさんの元にもどってくるかも。。。

nikukyu さんのコメント...

そうでしたか。こげ吉君、最後の挨拶に来てくれたのですね。うちの犬が逝ってからまだ1か月余り、あの別れを思い出してしまいます。

うちの猫のうち1匹は、交通事故で片目を失いながらも1週間かけて、ガリガリになりながらも帰って来てくれました(まだ元気です)が、こげ吉君はお星さまになったのですね。

旅立っていった子達はきっと天国で待ってくれていて、いずれ会えるものと思っています(私が地獄に落ちなければですがw)。

こんなことを書いている今も、交通事故にあったのとは別の子がこの2日ほど帰ってきません。

いずれは迎える別れの時、せめて天国で迎えてもらえるよう自らの暮らしを見つめなおしたいと思います。

よをこ さんのコメント...

第18話でコメント送らせていただいたa_a2youkoことよをこです。
こげ吉君…!
とても悲しい気持ちと、あなんて愛しいネコさんだろうという感動とが混じった気持ちになりました。
最後の力ふりしぼってお別れに来てくれて、そして天国へ旅立ってしまったのですね…
ブログを通じてこげ吉君に会えたこと、うこ吉くんとの不思議な友情、そしてこの出来事のこと…私もこげ吉君のこと忘れません。
心よりご冥福をお祈りします

ねこ丸 さんのコメント...

はじめまして。カニさんのブログで紹介されてからお邪魔しています。 

こげ吉くんの話を見て、お写真も拝見して涙がでてきました。でも写真の中のこげ吉くんの姿から幸せが滲み出ていました。しめじさんご夫妻に出会ってからのこげ吉くんの人生が愛情で満たされていたのが良く感じ取れました。しめじさんご夫妻は思いやりのある優しい方だというのが絵から文章から溢れています。

飼い猫との別れは避けられないし何時来るか怖いのですが、その分私にできることは精一杯の愛情を注いであげようとあらためて思いました。

これからも心温まるブログを続けてくださいね。応援しています。

しめじ さんのコメント...

マサしのさん、有難うございます!
こげ吉が、うちに来てくれたことに、感謝です。
たくさんの思い出ができました。
今も見守ってくれているといいな…=^ェ^=

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん、有難うございます!
こげ吉のために、泣いてくださって、こげ吉も天国で喜んでいると思います。・゚・(ノД`)・゚・。
共感して頂き、私も励まされました。

しめじ さんのコメント...

nikukyuさん、有難うございます!
交通事故にあった猫ちゃん、元気になってよかった!
別の猫ちゃんも、帰って来るまで心配ですね…早く帰って来ますように。
天国に行ったわんちゃんや猫ちゃん達、みんなnikukyuさんに感謝して、見守ってくれていますよ=^ェ^=

しめじ さんのコメント...

よをこさん、有難うございます!
こげ吉のことを想ってくださって、こげ吉は本当に幸せ者です!!
このマンガを描いて、こげ吉の供養になった気がします。
本当に有難うございます

依存症 さんのコメント...

はじめまして。
思わずコメント残します。

猫って、自分の旅立ちをわかってるんですね。
うちに通っていた茶白のちゃーこも、
大けがをしてやってきた日に餌をあげてから
ずっと無愛想なまま通ってきました。
呼んでもにゃんとも返事もせず。
そして、ようやくけがが治ったと思ったころに
体調を崩して、餌を食べなくなってどんどん弱って。
でも決して体を触らせてくれませんでした。
そして不思議なことに、弱っても餌を食べなくても
必ずうちに顔を見せにはきたのです。
そして最後の日、父がちゃーこに会って餌を準備していたら、
鳴かないちゃーこがにゃーにゃー話しかけてきたそうです。
父は喜び、もっと餌を準備しようと家に入り、
数分後戻ったらこげ吉ちゃんと同じ、姿はありませんでした。
鳴かないちゃーこが、あいさつしていったんですね。

いじらしくて涙が止まりません。
こげ吉ちゃんとちゃーこがどこかで出会って
仲良くしてくれていたらうれしいです。

すみません、言わずにいられませんでした。

しめじ さんのコメント...

ねこ丸さん、はじめまして!
コメント頂き有難うございます!

猫さんと一緒にいられる幸せを改めて実感しています!
少しでも長く生きていてもらいたいですね!!

これからも宜しくお願いします。

しめじ さんのコメント...

依存症さん、はじめまして!
コメントいただき有難うございます。

ちゃーこちゃんのお話、驚きました・・
こげ吉と、いっしょですね!!
本当に不思議です…
やはり、最後にお礼を言いたかったのですね!!
無愛想にしていても、心は繋がっていますよね。
貴重なお話、本当に有難うございます!
今頃、天国で一緒にるかも…

kaba子 さんのコメント...

はじめまして
うーこうのブログから来てからずっと拝見させていただいてます
わたしも現在進行形と思ってましたが・・・
今までのうちにゃんのお話とわかりました

こげ吉のお話には涙ゴーゴーでした

うちの野良子猫だった猫が2匹います

しめじ さんのコメント...

kaba子さん、はじめまして。
「うちにゃんこ」読んで頂いて嬉しいです!
有難うございます。
今のところ、現在進行形ではないのですが、大急ぎで、現在に向かっているところです。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿