はじめての方はこちらから

2011年9月12日月曜日

第78話 初対面

ひじきとの感動的な出会いから一転、今度はみるくとココアに、ひじきを受け入れてもらわねばなりません。 ワクチン後1週間は、みるく、ココアとの接触を控えた方が良いということで、その間はケージ越しの対面だけで過ごしました。
まずは、みるくとココアにひじきのお尻のニオイを嗅がせること。 じつは、最初にちょっとやったのですが、拒絶されたのでやめていました。 歳の順に、もし先住猫が怒って手をあげても、しつこく続けた方がいいとのことでした。 そして、ご飯の時は、ひじきは必ず1番最後にあげること。 押さえつけてでも年上から順番にあげ、わざと見せつけて覚えさせる。
お尻のニオイも、1日に何度となく嗅がせるようにして、今はみるくもココアもクンクン嗅いでくれるようになってきました。 少しずつですが、距離も縮まっている気がします。
★ 奈津さんにもらった猫ベッドです
★ みるくとひじき
★ ココアとひじき
★ 奈津さんのブログはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます

40 件のコメント:

よをこ さんのコメント...

こんにちは✿3にゃんの初対面大変でしたね;;;
元気なひじき坊ちゃんのパワーにお姉さんたち困惑気味?!
1週間も居間に近づかずこのまま打ち解けられなかったら
どうしようとさぞ不安だったと思います…
アドバイスのお陰でちゃんと順番守るよう教育したり
匂いで馴染ませていく等してだんだん落ち着いてきて良かった!
これからきっともっと仲良くなっていけますように.。.:*・゜

みるくちゃんの「えーとメガネメガネ」にクスリ(´艸`)

なこ さんのコメント...

みるくちゃんの 老眼鏡さがし…(@_@;)

私も他人事では無い…ヤバッ(ーー;)
そう遠くない未来に 訪れるぞぉーーー(ーー;)
たまに 老い~老い~って声が…  ギャー(@_@;)

しめじパパさん 
こいつぅ~   って…
それじゃ~ 付き合い始めのカップルね♡♡

ココちゃん(=^・^=)
しばらく 見ないうちに とても ご立派な(゜o゜)
おにゃか周り~  もしや 肥えた…(゜o゜)??

ぱちくり(゜o゜)えっ~と めがね めがね…
って なこも まだ 持ってなーーいし…

おんにゃの子に とっても 失礼だが(;一_一)
ココちゃん 肥えたぁーーー??

LON さんのコメント...

そうですよね すんなりとはいかないですよね^^;
特にみるくちゃんは高齢なので
ストレスなく迎えられるか気になっていました
私も今まで何度も保護したニャンコとめろんを対面させて
わが家へ迎えることを試してきましたが
めろんは一切受け入れてくれず…殻に閉じこもるんです
相性の問題よりめろんの性格なんだそうです
だけど、みるくちゃんやココアちゃんは
ずっと多頭で暮らしてきているので
時間をかければきっと大丈夫だと思います(*^^*)
良いアドバイスを頂けてよかったですね!
ひじきちゃんのママってみるくちゃんに似てたのかな(*^m^*)

しめじさん、お祝いメッセージをありがとぅ~!

3にゃんママ さんのコメント...

あ~やっぱりそうですよね^^;
はじめはいくら子猫でも先住さんは警戒しちゃいますよね。
ひじきくん、みるくちゃんをママだと思うなんて可愛い~けど切ない(涙)
ココちゃんは猫見知り?
知らない子は怖いのかな?
ひじきくんはフレンドリーなのがいいですね^^
奈津さんのアドバイス、とっても参考になります。
うちも近い将来あり得ることなので。。。
しめじ家も良い方向に向かっていそうだからきっと大丈夫ですね。
しめじさんの苦労を知ってか知らずか、ひじきくんと無邪気に戯れるパパさん^^;
ひじきくんはもパパさんも嬉しそう♪
やっぱり男どおしって気が合うのかな~。

しめじ さんのコメント...

よをこさん
有難うございます!
みるくもココアも女の子なので、受け入れてもらえるかな~と甘く考えてました(^。^;)

やはり、なんの相談もなしでいきなり来られたら困惑しますよね…
少しずつ慣れていって貰えるといいです(;´∀`)

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
私もね~…今のところ老眼は大丈夫なんですけど、近い将来…(-_-;)
老化って嫌ですね…
老って漢字キライだわ~

ココアはおデブですね~(´ε`;)
今、5キロ…
ダイエット心がけているんだけど…
(;^ω^)

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
やはり、新しい子をストレス無しで迎えるのは無理ですね…
(-_-;)
特に子猫の体力は老猫にはついていけないので、無理に引き合わせたりはせず、自然に慣れてくれるようにと思います
今回、大きめのケージを用意して下さったので、とても助かってます
ひじきもケージを全く嫌がりません
うまく行くと信じて頑張りますp(*^-^*)q

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
最初、みるくを見て一生懸命鳴いて、対面の時も擦り寄っていったので、お母さんだと思ったのかもしれません…
ひじきの本当のお母さんも心配してるかな…?

3にゃんママさんも、新しい子との出会いがあるかもしれませんね!
今回、猫友さんのアドバイスや励ましで本当に助けられています
ブログやって良かったです゚(゚´Д`゚)゚

マロママ さんのコメント...

ひじきちゃん 元気でなによりです。
けど、みるくちゃんとココアちゃんは困惑でしたね。

早く仲良くなって猫団子になってくれるといいですね♪
楽しみに見ています^^

maokon さんのコメント...

そうなんですね〜。
私から見れば、猫プロと思えるしめじさんでも
新猫と先住猫には苦労させられるもんなんですね〜。

それにしても14ニャンとは!想像を絶しますね。
冬はふとんのかわりにするしかない!めざせ!暖房費ゼロ!

ところで、ひじきくん、手が大きくありませんか?
これはmao並みに育つ可能性あるんじゃないですか〜
男の子だし。

苺一柄 さんのコメント...

お疲れさまです^^
先住猫と新入りの猫がうまくいくように計らうのって
人間はほんとに気を遣いますよね。

ひじきちゃんが、みるくちゃんやココアちゃんに受け入れて貰えて良かったぁ!
さすが、ベテランさんのアドバイスは心強いですね。
ちゃんとノウハウがあるんだな~。

ひじきちゃんの猫ベッド、とても可愛い(*´∀`)
あ、ひじきちゃんは目がグリーンなんですね♪

奈津 さんのコメント...

みるくちゃん、すっかり懐かれちゃったのですね( *´艸`)フフフ
ひじきくん、良いママが見つかって良かったね~!w
(みるくちゃんは大変かな?(^^ゞ)

ごはん!無事に順番待ちを覚えてくれてよかったですね!
小さいことですが、こういうことから年功序列というか
上下関係が出来てくるような気がしています(*´ω`*)

アドバイスできるような事はなく、ネコ同士に任せてる面が
多い我が家ですが(^^ゞうちでお役にたてることがあれば
いつでもお答えしますです!!(*>ω<*)
カワイイうちの子画像、またまたありがとうです♪♪♪

↑maokonさんの仰るようにww 冬、こたつは電気入れなくても
暖かいんですよ( *´艸`)フフフ猫の体温のみでホカホカになりますww
エコったら、エコですよね(*>艸<*)ブフッ

りえ姉 さんのコメント...

わーーー
ひじきくんすごいな~元気やな~
みるくちゃんをママだなんて ぷぷぷっ

そっか~
おちりをかがすんやね~
もしりえ姉んちも多頭飼いするとしたら
これでチルもうまいことできるんかな??

ひじきくん
待てるようになるだなんて
本当におりこうさんやな~

冬にはみんにゃで
団子三きょうだい みれたらいいな~

しめじ さんのコメント...

マロママさん
有難うございます!
(´▽`*)アハハ 猫団子は無理かな~…
理想ですけどね~

でも、普通に仲良くできればいいな~と思います
(n‘∀‘)η

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有難うございます!
いえいえ~猫プロなんて全然ですよ~(;^ω^)
予測不能な猫さんの行動に、いつも一喜一憂しております
(-_-;)

手、大きいですか!?
maoくんのように立派に育つかな(n‘∀‘)η

しめじ さんのコメント...

奈津さん
有難うございます!
みるくはおばあちゃんだからねぇ~(~_~;)
体力的にママ代わりは無理かな(-_-;)

小さいことがとても重要だったりするものですよね…
またアドバイスをもらいたいことが沢山出てくると思います!
宜しくお願いしまーす(´▽`)

しめじ さんのコメント...

苺一絵さん
有難うございます!
いえいえいえ((((;゚Д゚))))まだ、受け入れられる所まで行ってないかな~
まだ、微妙な距離を置いてます…
お尻クンクンはできるようになったけど(;^ω^)

でも、少しずつ近づいてます
どーなつベッド可愛いでしょ~(#^.^#)
みんにゃのお気に入りです!
そういえば、お目々ちょっとグリーンですね♪

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
毎日、いっぱい食べて元気いっぱいですp(*^-^*)q
日に日に大きくなっているような…

チルくんは、男の子だから、女の子の子猫なら仲良くなれるかも(*´∀`*)
うるめとみるくもそうでしたよ~

団子三兄弟、夢のようだわ~(^^♪

桃千代 さんのコメント...

まだまだママが恋しい頃ですもんね…。しんみりしてしまいました。
それに子猫は、なんといっても好奇心一杯ですもんね。これが少し大きくなると、縄張り意識とかも出てくるんでしょうが、子猫は物怖じしないですもんね。大人猫さんの方が押され気味になっちゃいますよね…。
でも、時間が解決してくれそうで良かったです。やっぱり子猫の頃に仲間入りするのが一番いいですよね。
我が家は、歴代の猫はたいてい三ヶ月未満の子猫の頃に迷い込んだり拾ったりしていたのですが、今いる茶トラのクリスは、始めて生後六ヶ月になって来た子です。もう体もけっこう大きくなっていて、オスとしての自我も芽生え気味で、今までとは違う苦労がありました。
新入りの猫の月齢は、けっこう重要みたいですね。

奈津 さんのコメント...

しめじさん

こんばんは!奈津です(*^_^*)お願いに上がりました~(*- -)(*_ _)

じつは、明日のブログでこちらの記事の事を紹介させて
頂いてもよかったでしょうか?

その記事の中に、しめじさんの画像も入れたいのですが
OKでしたか?(´・ω・`;)
もしNGでしたら仰ってください!!!

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

みつ江 さんのコメント...

みんなが仲良くなると良いですね。
でも、猫の世界も単純にマッチングは出来ないのかも。
子猫は恐いもの知らずだから、先住猫さんを可愛がらなきゃ駄目だと
聞きます。
友人は2匹飼っていたのですが、先住猫がいつも飼い主と一緒に
ベッドに寝てたのに、後から来た猫が一緒にベッドに寝るようになり、
寝なくなったそうです。
でも、先住猫が亡くなったのは、飼い主が留守中のそのベッドの上。
ずっとずっと一緒に寝たかったのに、後から来た子が占領して
寝れなかったんだといって、深い後悔に陥ってました。
子猫は可愛いけど、その倍みるくちゃんたちも可愛がってあげて下さいね。

しめじ さんのコメント...

奈津さんへ
わ~♪ブログに紹介して頂けるんですか!?
嬉しいです!
画像もどうぞお使いください(*´∀`*)

いろいろと有難うございます!

Anne さんのコメント...

お尻の匂いとか年の順とか色々な秘訣があるもんですね。
相性ってあるってことは聞いてましたが!
でも、きっと、毎日同じ釜の飯?を食べて生活してたら仲良くなっていく感じはするよね。
その子によって時間に違いがあっても。
ただひじきちゃんは仔猫で甘えん坊だから、きっと遠慮せずに甘えてると焼きもちとかあるかもですね。
圭佑は猫カフェからだから、他のニャン子でも大丈夫みたい。ワンコも大丈夫だしね。
でも、人間の生活空間じゃなかったから、ダメな場所が分からなくて苦労しました。
広~い空間で自由に暮らしてたから仕方ないですけど。

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
クリスくん同様ココアも生後6ヶ月過ぎてうちに来ました
外人猫なので、すでにみるくと変わらないくらいの体型でしたよ~(;^ω^)最初はお互いにシャーでした
ヽ(´Д`;)ノ
クリスくんは男の子だから、きっと色々と苦労されただろうなと思います(~_~;)
やはり、子猫の早いうちに合わせた方がいいですよね

時間が解決してくれるといいなと思います( ´∀`)

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
新しい子猫より、まず先住猫優先って言いますよね!
今のところ寝るときは、ひじきだけ居間のケージで寝てもらってます
早く寝室でみんにゃが気兼ねなく寝られるようになるといいのですが…( ´∀`)
ご友人の後悔のお気持ち、よくわかります(´;ω;`)

いっぱい愛情を注ぎたいと思います

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
猫さんもそれぞれ性格が違うから相性もあるのでしょうね…
子猫はみんなそうなのかもしれませんが、ひじきはとってもフレンドリーで、みるくココアにすぐ寄って行きます(~_~;)
飛びかかれば怒りますが、近くにいる分には大丈夫なようです

佳祐くんは猫カフェ出身だから、もし新しい子が来ても平気かニャ(*´∀`*)

なっぴー さんのコメント...

やはり、なかなかすんなりとはいってくれないものなのですね。。。
でもひじきちゃんが猫見知りしないニャンコさんなので
少しづつ距離が縮まっていきそうな、そんな勝手な予想をしております^^;
みんなが揃ってくつろいでいる姿がいつか見れたらいいですね♪
私も見たーい☆
それにしても14ニャンだなんて!凄いなぁ~。
しめじさんも過去を含め色んな経験をされているんだろうなぁ~、凄いなぁ~と思っていましたが
経験豊富なベテランの猫友さんで色々頼りになりますね♪

のりすけっち さんのコメント...

仔ニャンコパワーすごいですね!
私は仔ニャンコを育てたこごがないけどスゴそうだ!と思いました。
それにしても奈津さんち大所帯ですねええ。ブログ覗きまくってきました。アドバイスもなるほどです。
うちのラムたんが人(猫)みしりなので2ニャン目をむかえるときは参考にしよう!

ひじきちゃん、見れば見るほどパパさんの絵にそっくり~。

*みるくちゃん、お洋服着れるんですか~?

はるる さんのコメント...

初対面ですね!
ひじきちゃんはみるくちゃんをママと思っているんですね
しめじパパさんとひじきちゃんラブラブしてる(^^)
多頭飼いのルールがあるんですね
アドバイスして頂いてよかったですね!
しめじさん頑張ってください(^^)

奈津さんからのベッドかわいい~♪
お写真見ていると微笑ましく思えますけど
もう少し距離が近づくといいですね(#^.^#)

レオまま さんのコメント...

新しいにゃんこを迎えると、やっぱりいろいろありますよね
先住の猫と仲良くなれるかどうかが1番心配
多頭飼いのお友達のアドバイス、さすがですね
ひじきちゃんもちゃんと理解したみたいでエライなぁ
そう言えば、師匠の時も大変だったわ^^
とにかくレオ優先でかわいがってやったなぁ(シミジミ)
ひじきちゃんのフレンドリーな性格も
きっとみるくちゃんとココアちゃん、受け入れてくれると思います
だって、うるめちゃんが仲を取り持ってくれそうだもん
お写真では、ひじきちゃんの前で2匹ともくつろいでいるように見えますよ
これから寒くなってくると、距離もぐんと縮まるかもしれませんね♪
新生活は始まったばかり、時間と共に絆が深まっていくと思います

しめじ さんのコメント...

なっぴーさん
有難うございます!
やはり子猫のうちは、物怖じしないからすんなり家族の中に入ってくれますね!
あとは、先住猫さんが慣れていってくれるしかない…
みんにゃで寛ぐ姿、見たいな~ヽ(*´∀`)ノ

奈津さんスゴイでしょ~(*´∀`*)
こうやって、皆さんから温かいコメント頂いて、やっぱり持つべきものは猫友さんですね!!

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
ラムちゃんは子猫の時に来た子ではないのですか?
ココアは6ヶ月過ぎてから来たので、結構大きかったです

いつか、ラムちゃんの弟か妹が来るといいですね(*´∀`*)
奈津さん、大家族ですよね~!
みんにゃ幸せそうで、見てると嬉しくなっちゃうブログです!

のりすけっちさんのお洋服、可愛くて大好きです(#^.^#)
みるくちゃん着れるといいな~♪

しめじ さんのコメント...

はるるさん
有難うございます!
最初、ケージを飛び出してみるくにスリ寄って行った時は驚きました(@_@;)

やはり経験者のアドバイスは貴重ですし、応援、励ましのコメントもとても嬉しいです!
猫ブログ始めて、猫友さんが出来て本当に良かったと思います
みるくもココアも少しづつ慣れているようです(´∀`*)

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
そっか~!今はあんなに仲良しのレオ君クロ君も、最初は大変だったんですね!?
私も、みるくココアを優先で可愛がって、早く慣れてくれるといいな~と思います(´∀`*)
しめじパパはひじきを溺愛するので、みるくココアにちょっと避けられてます…(;^ω^)

みるくもココアも少しず慣れてきてるみたいです(´∀`*)

メルヘン さんのコメント...

ひじきちゃん、頑張れ~!!
みるくちゃん、ママになってくれないかな~。
パパさん、今のうちに一人占め、いいですね~(*^。^*)

多頭飼いって、やっぱり相性とかあって大変ですね。
でも、猫ちゃんにとっては楽しくて寂しくなくていいのでしょうね。
ひじきちゃんも、早く慣れて家族の一員になれたらいいですね^^

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
みるくは世話好きだから大丈夫かな~と思ったのですが、ちょっと年取りすぎてるかしら?
ひじきは、みるくにスり寄っていくんですけどね(~_~;)

ひじきが来てちょうど一箇月、長い目で見守っていこうと思います(´∀`*)

めががん さんのコメント...

ひじきくん、元気いっぱい(爆)
慣れるまで時間が必要かもしれないけど
きっと大丈夫。なんだかそんな気がするんです(^^ゞ
本当に順番って大切なんですよねー!!
ウチも順番はとっても大事^^
お写真、ひじきくんのが高い所にいるのが、ツボでした(爆)
拒絶している方が様子を伺うために高いところから
監視っていうのがパターンだと思うんですが
ひじきくんより低い所にいますよねー(偶然!?)
うん、やっぱりきっと大丈夫ですよ~!!

しめじ さんのコメント...

めががんさん
有難うございます!
やっぱり猫さんにとっても、歳の順は重要なんですね!

写真?… ( °o°)ハッ そういえば、どちらもひじきが上から目線だわ~!
みるくもココアもおっとりしてるから…?

めががんさんの推測通り、大丈夫だといいな~(;^ω^)

ハブ さんのコメント...

はじめまして。
アメブロからBloggerへ引っ越してきましたが、前から隠れ読者でした。ww
今回正式に(?)読者登録をさせて頂きました。
ご迷惑はおかけしませんので読ませてくださいね。
男ですが、猫は大好きですwww

しめじ さんのコメント...

ハブさん
はじめまして!
コメント頂き有難うございます_(_^_)_
先ほど、ハブさんのブログ見させていただきました
(*´∀`*)
まだ引っ越されたばかりなんですね~
これからも楽しみに拝見させて頂きます!

どうぞ宜しくお願いします!