はじめての方はこちらから

2015年3月3日火曜日

「うちにゃんこ」フィギュア その2

↓以前マンガでお伝えした「うちにゃんこ」フィギュアですが
今回、擬人化バージョンフィギュアの途中経過をちょっぴりご紹介します(*^ω^*)
「うちにゃんこ」フィギュアは石粉粘土で頭と体を別々に作り、しっかり乾燥させてから接合します
それぞれポーズの違う4ニャンが出来ました
今回は、ひじきとココアの体をしめじ夫が担当(*^^*)とっても上手です
この後、漆を吸い込ませてから、漆で下地を何度か付けて表面を調整します
漆による下地作業が終わった状態です
フィギュアを乗せる木のキューブは、漆を何回も吸わせる拭き漆という技法で仕上げました
そして現在、大理石の粉を混ぜたアクリル絵の具で着色中です
完成したら、また紹介しますヽ(´▽`)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

17 件のコメント:

mimi さんのコメント...

わぁ
4にゃん、なんて可愛いの!
箱に座っておしゃべりしている雰囲気も
温かくっていいですね。

出来上がる前から
すでにこの可愛さ。
出来上がりが楽しみです。
お手間のかかる作業なんですね。
がんばって♪

3にゃんママ さんのコメント...

可愛い~♪。
黒いまんまでもすごくかわいい^^
出来上がりが楽しみですね!
がんばってくださいね~♪。

私も今仕事が忙しくて読み逃げばかりです。
^^;

点々子 さんのコメント...

こんにちは!
可愛いデスね〜♪
こういうメイキング覗かしてもらうの
わくわくして大好きです!
出来上がりが待ち遠しいですねえ。

Anne さんのコメント...

もうすぐですねーヽ(^。^)ノ
何だかこうして作品を見ていると実物を見たくなってきます。
日程の調整が出来たら是非伺いたいと思います(*^^)v

仕事場を何時に出たら間に合うかなあ・・・
乗り換えのサイトで調べてみますねー!
とっても素敵(*^_^*)

ROUGE さんのコメント...

フィギュアにも漆を使っていたのですね~
それじゃあ時間かかりそう。
でも良い作品に仕上がりますね。
実際に拝見するの楽しみです~
日時が決まったらメールしますね

メルヘン さんのコメント...

可愛いです!

展覧会でひじ坊の小物入れとうるめさんの文鎮に触って来ましたよー!

どちらも素敵でした。

またしめじパパさんが京都に出される、という情報も頂きましたよ!

擬人化ひじ坊たちにも逢ってみたいです。

ちゃこ&みけこママ さんのコメント...

こんばんは♪本日、大阪で開催中の文房四寶展に行って来ました!

うるめ君の文鎮の触り心地の素晴らしい事。
しめじさんの作品から温かさが伝わって来て
しめじさんの人柄に触れた気持ちになりました。

谷中での作品展ももう少しですね。
追い込み作業大変でしょうが応援しています。

キャラクター作品、楽しみです。
私の気持ちは谷中にあります(笑)

Unknown さんのコメント...

完成が楽しみですー。
ポーズとか体つきがそれぞれ個性が感じられて、愛情が込められていますね。
いろいろな技法が駆使されているんですね。
本当に漫画から飛び出してきたみたいです。

ROUGE さんのコメント...

しめじさ~~ん
多分14日に行くと思います~
時間は未定ですけど。
一日いらっしゃいますか?

お天気が悪かったら22日になるかな~?
でも今の所は14日予定です♪

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
時間と手間はいっぱいかかりますが、見た目にはわかりません(^^ゞ

でも、猫の作品を作っている時が一番楽しいです(ノ╹◡╹)

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
黒んぼ状態、かわいいですよね(=^ェ^=)
絵の具塗りが一番難しいです(^_^;)

3にゃんママさんも、仕事お忙しいのですね!
頑張ってください!!

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
作品の工程を見るのって興味ありますよね!

完成品、後日アップしますね(;^o^υ)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
Anneさんも仕事お忙しい中、無理されないでくださいね(ノ╹◡╹)

でも、お会いしたいな♡
前日在画してま~す(^O^)/

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
2回もコメントいただき有難うございます!

ギャラリーには全日ずっと在廊しております

お会い出来ることを楽しみにしています(^O^)/

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
大阪の展覧会、ご高覧いただき本当に有難うございました<(_ _)>

思いもかけずお電話でお話も出来て嬉しかったです( ◠‿◠ )

しめじ夫は4月27日から東本願寺です
またご案内しますね!

しめじ さんのコメント...

ちゃこ&みけこママさん
大阪の展覧会、ご高覧戴き有難うございました<(_ _)>

優しい人柄~照れちゃいますぅ(→ܫ←)

お声も聴けて嬉しかったです!

谷中の方、頑張ります!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!

手間がいっぱいかかりますが、猫作品は作っていてとても楽しいです(=^ェ^=)

あともうひと頑張りです!