はじめての方はこちらから

2015年7月5日日曜日

第303話 むずかしい関係

しめじ家の家族になったぎんちゃん
最近は、ひじきもココアもぎんちゃんを避けるようになってしまいました
ぎんちゃんもそれを察したのでしょうか?
一人占めのソファから降りてココアのそばに
段ボール箱は今のところみんなで代わりばんこに使っていますが
お互い仲良くすれば、もっと楽しいのに…
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

18 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

これ、うちも同じですよ。先住のあずきちゃんが段ボールに入れば、もなかちゃんがズカズカ潜り込んで、あずきちゃんは逃げ出す。あずきちゃんがタンスの上に居れば、、あずきちゃんが押し入れの中に居れば、、どこにいても気弱なあずきちゃんは、逃げちゃってもなかちゃんに取られてます。最初は、あずきちゃんが可哀想に見えちゃいました。
でも、もなかちゃんだって、2匹めの猫になるために生まれてきたわけじゃないし、たまたま後から来ただけだから。。ぎんちゃんだって、みんなと同じことがしたいんですよね。別にみんなを追い出そうとしてるわけじゃないですもんね。
きっと時間が解決してくれますよ。ひじきくんも、風呂敷かついで家出なんてしないでね。可愛いけどね。(((^_^;)
きっと猫同士、それなりに妥協してうまく共存していくと思います。怪我するようなケンカさえしなければ、きっと大丈夫です!
と、生意気なことかいてすみません。(((^_^;)

ROUGE さんのコメント...

難しいですね~
でも私も時間が解決してくれるんじゃないかと思うんですよね。
色んな性格の子がいますし
外猫さん達の中でも派閥もありますけど
新入りさんが入って来て、最初は喧嘩して
その後、避けて、そして仲良くなる・・・
それがウチの外猫さん達の感じです。
そんな風に猫達の中で徐々にルールとか出来て来るかも?

Anne さんのコメント...

なんだか難しい感じもするけれど、動物だから普通に年上が優位なのかも!
年上が自然に生活の中では優位とか・・・

人間は、どっちが先とか、いろいろと考えたりするけれど、
動物の方がその順位とか関係とか、あきらめとか自然に受け入れているような気がする(*^_^*)

だって、人間より動物の方がずっと愛情豊かだもの!

お隣と比べてうちはご飯が豪華じゃない!とか、お留守番がかりさせるとか!
本当は色々あっても、動物はそんなの関係なく飼い主さんに愛情いっぱいでしょーヽ(^o^)丿

彼らはどんな中でも比べたりしないで愛情にあふれてるから、人間が思っているほどじゃないかも!
みんニャンには環境に馴染む力が一杯備わってるって信じたいと思います!

ジョアはは さんのコメント...

まだ新入りのぎんちゃん、手探り状態なんでしょうね
とりあえずは同じ空間に居られるだけでも、よいのではない
でしょうか
本来猫は縄張りをもって1匹で生きていく動物ですから
なかなか難しいのかもしれません
がんばれ、猫ちゃん達!!

オレンジイルカ さんのコメント...

う~む・・・なかなか難しい状態ですね。
先住さんを優先させないといじけてしまうという話はよく聞きますが、後から来た子もそれなりのフォローをしないと可哀想だしね。
ニャンコもそれなりに気を遣っているんでしょうね。
一緒に暮らしているので徐々に関係が出来上がってくると思います。
うちもケンカした時は絶対に間には入りません、自分たちで解決させるようにしています。

mimi さんのコメント...

いよいよ第2ラウンドですね。
先住2にゃんは優しいから
ぎんちゃんに場所を譲っている間に
いい場所をどんどん取られていっちゃった・・・
という感じでしょうか。

ぎんちゃんも
「ここは安心して暮らせる場所」と認識してくれたことですし
可愛がり度をひじき3:ぎん2くらいにして
当分はひじきちゃんのご機嫌取り作戦かしら?(笑)

しめじさんのご苦労は
まだしばらく続きます・・・がんばって♪

匿名 さんのコメント...

胸がキューンとしますね。
ひじき君にも、ぎんちゃんにも。
何とか折り合いがついてくれれば・・・・・・。

当方も、3にゃん(2対1の関係)が家庭内別居状態。
どうしたものか・・・・・とほほ。

全くの素人考えですが、
冬が到来したら、少しは関係が前進してくれるかも?

床暖房のリビング、or,、布団乾燥機済のあったかベッド(人間用)がニャンズの冬のお気に入り。
「不仲」より「寒さ」に勝てず、同じ場所で過ごし、お互い相手を認めてあげるかも。

でも、もし、関係改善ならなければ?・・・どうしましょう。

里親探しは難しい。病気・年齢などの為に。。
宝くじが当たれば、ニャンズ用のサンルームなどこさえて、
皆ハッピーになれる(笑)、冗談ですけど。


現在、問題の外ねこを迎え入れて7ヶ月目。
1~3ヶ月目の頃と、今との違いは(殆どないのですが強いて言えば)、
先住2にゃんが(2にゃん達だけではあるけど)、
以前のように鬼ごっこするようになりました。
もちろん、3にゃんめが別の場所で寝ている時ですが。

ひじき君、体重は減っていませんか?
大丈夫ですか?

ココアちゃんは繊細ちゃんでしたよね。
膀胱炎は出ていませんか?

ぎんちゃんは抜け毛ありませんか?
我が家の3にゃん目は、外から家の生活環境激変の際、
お腹舐めすぎて禿げてしまいました。


3にゃんの状態に気を付けながら、
時間の経過を待って、それからまた考えて・・・・・。

本当に悩むところです。

しえすた さんのコメント...

ぎんちゃんも、みんなが使い始めたダンボールにちょっとずつ近づいたりして
先住さんと仲良くなりたくない一匹狼(猫ですが)という感じでは
ないのかもしれませんね。
他の猫ちゃんのやってることも気になるようです。
お隣ではワンちゃん以外は猫ちゃん一匹だったのかな。
ひじきちゃんもぎんちゃんも、このお話を聞いて
余計可愛さがあふれてしまいます。
時間が解決してくれれば最高ですね。
2匹がこんなに仲良くなった!
なんて言うこともこの先あるかもと希望を持っています。

3にゃんママ さんのコメント...

ひじ坊、ぎんちゃんに押され気味ですね。
しかし、唐草模様の風呂敷がなんて似合うんでしょう!
哀愁漂うはずの後姿がチョ~可愛い~♪

ひじ坊もぎんちゃんも、この先仲良くなれるとよいけど。。。
しめじさんも頭がいたいですよね。

うちもみんにゃんが仲良くできないので、外ニャンが中に入れられずにいるのです。
外にゃんも私にはすっごくなついててゴロスロで、私が中に入ろうとするのをじ-と見てて、
毎日後ろ髪引かれる思いです。
それを考えると、まだ同じ部屋にみんにゃんがいられるのは良いのではないでしょうか。

他人ごとみたいなありきたりなことしか言えないけど、みんにゃんが早く仲良くなれますように!!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有り難うございます!
いえいえ~!生意気だなんてとんでもないです~(ノ゜O゜)ノ
今のところ、みんなそれぞれどう共存するかの探り合いをしている感じがします
流血するようなケンカは無いので、それだけでも有難いなと思ってます

もなかちゃんもあずきちゃんも、お互いを理解できるようになれば落ち着いてくると思います
それにはやはり時間が必要ですよね( ◠‿◠ )
気長に見守ってあげたいですね


しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有り難うございます!
ROUGEさんのおっしゃること、わかります~
ホントに3にゃんそれぞれに毎日少しずつ変化があって、一喜一憂しています
いろいろと段階を経てお互いにルールを作っていくのかも知れませんね!

ご自身がお辛い時にもかかわらず、親身にコメントをくださり本当に有り難うございます

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有り難うございます!
環境に馴染む力はたしかに強いかもしれませんね!
猫さんは、きっと自分の置かれた状況を理解して上手く生きていける能力を持っていると思います

でも、それでも相性の合わない時は、ベストに暮らせるよう考えてあげなければと思います

ひじきもぎんちゃんも4歳と5歳で見た目にはほとんど変わらないので、お互い意識が強いのかも(;^_^A
幸い激しい攻撃はないので、気長に見守ろうと思います

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
有り難うございます!
はい!まさにココアもひじきもぎんちゃんもそれぞれが手探り状態なのだと思います
でも、気づけばお互い同じ部屋で過ごしていることが多いので、ホントに仲が悪いという感じでもありません

きっといつか仲良くなれるのではと希望は持っています( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有り難うございます!
けんかしてる時、ついついコラコラ!と声を出してしまいますが、やはり間に入らず見守る方がいいのですね
自分たちで解決して関係を築いていく事が大切なのかもしれません
一喜一憂の毎日ですが、必要な時間ですよね!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有り難うございます!
ひじきを貰い受けた時に多頭飼いのブロ友さんから、とにかく先住猫さん優先で意識して可愛がるようにとのアドバイスを頂きました
今回もしっかり実践しているつもりですが、夫はけっこうぎんちゃんを可愛がっております(^_^;)

苦労もありますが、これも猫神様からのご縁と思い頑張りますp(^-^)q

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有り難うございます!
匿名さんちの猫ちゃん、7か月目で家庭内別居が続いていますか…
本当にこの先どうなるのか、悩みも尽きないかとお察しいたします
やはり、部屋を住み分けしている猫ちゃんの話はよく聞きますが、できれば一緒に暮らせたらと思いますよね!宝くじ当たらなくても(^。^;)

冬、床暖房の部屋で一緒に過ごせたらいいですね!!
少しずつでも心が打ち解けていきますように!

ぎんちゃんの膀胱炎はすぐによくなり、その後はストレスによる不調はないようです
ココアは今のところ膀胱炎もなく見た目には普段通りに過ごしています
ひじきはぎんちゃんとの追いかけっことメタボリックスダイエットで体重減ったかもしれません(^_^;)
ご心配を頂き本当に有り難うございます
これからも体調の変化には気を付けなければと思います
みなさんからのアドバイスを参考にしながら過ごしていきたいと思います
お互いに頑張りましょう!

しめじ さんのコメント...

しえすたさん
有り難うございます!
あ~ホントに、いつか仲良くなった写真が載せられたらいいですね~ヽ(´∇`)ノ
まだまだお互い探り合いで反応を見ているような感じです
お隣のこやまさんは、ずっとわんちゃんを何頭も飼われていて、ぎんちゃんは初めての猫ちゃんだったようです
とても可愛がられていたと思います( ◠‿◠ )
こやまさんのためにも、ぎんちゃんがうちでココアひじきと幸せに過ごせるよう頑張りたいです

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有り難うございます!
ひじ坊、唐草風呂敷の似合う男です(*^m^*)

3にゃんママさんのおうちでも内猫外猫ちゃんとの関係が難しくてお悩みなのですね…
人間には懐いてくれるのに猫さん同士だと相性があるのでしょうね(ーー゛)
外で暮らしているといろんな心配もあるし、出来ることなら中に入れてあげたいですが、本当に難しい問題ですね
何とか上手くいかないものかしら…ほんとにほんとに、ありきたりなことしか言えなくてもどかしいです