はじめての方はこちらから

2015年12月31日木曜日

第331話 ぎんちゃん巨大結腸症 (前回のつづき)

動物病院で、腸の中の固まったウンチをほぐしてもらったぎんちゃん
さらに腸の動きを良くする注射をしてウンチを柔らかくする飲み薬も貰いました
今後は、ウンチを柔らかくする飲み薬と
ぎんちゃんに合ったフード選び
そして腸のマッサージで、症状が少しでも改善していけたらと思います
もし、皆さんのおうちに便秘の猫さんがいたら
早めに1度 病院を受診することをお勧めします(。・_・。)ノ
そして…!
「気付けば今日はもう大みそかピヨ~!」
今年は、お隣さんだったぎんちゃんが家族に加わるという予想外の出来事がありました。
そして、ひじきが体調を崩したり、年末にはぎんちゃんが巨大結腸症になるなど…
なかなか平穏とは行きませんが、それも人生、ニャン生、いろんな事があります(´-`)
でも、頼りになる動物病院の先生やスタッフの皆さん、そして「うちにゃんこ」を応援してくださる読者さんの存在がいつも大きな心の支えとなっています。
改めまして深く感謝申し上げます。<(_ _)>
来る年が、皆さん みニャさんにとって幸多い年となりますように!
どうぞ良いお年をお迎えくださいヽ(´▽`)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

ぎんちゃん、ウンチが出て良かったわ~
前記事拝見して慌ててルーシェに
「すっきりん」を飲ませました(^^;

しめじさんにも色々ご心配をおかけしました。
本当にどうもありがとう。

来年もどうぞ宜しくね(*^_^*)

オレンジイルカ さんのコメント...

ぎんちゃん、良かったよかった!
快食・快眠・快便が一番だよね~♪
うちもくおんが、ここ数日ちょっと心配、一応毎日は出ているんだけど今でと比べると量が少ない感じ。
お腹マッサージしてみるけどやり方が正しいか分からないし・・・。
うちにゃん家はみんな元気で良い新年が迎えられますね、来年もよろしくお願いいたします。

あずあず さんのコメント...

ぎんんちゃん どっさり出て良かった。今後はため込まないように様子を見るのでしょうね。
あずきちゃんも少し便秘な気がするので、注意してみます。
でも2猫いると、だいたいはわかるけど、どの子がどれだけ食べて、どれだけ出したのか、少しわかりづらいですね。
頑張って様子を見ることにします。
来年も うちにゃんこを楽しみにしています。

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
「すっきりん」!そのネーミング、効きそうですね(^▽^)
ぎんちゃんは病院のお薬だけど、改善できるといいなぁと思います

こちらこそ、いつも的確なアドバイスを頂いたり、いろいろと有難うございました!

来年もよろしくお願いします(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
お腹マッサージ、ぎんちゃんのように若くてハリのある子は難しいです(-_-;)
先生にやり方教わっても、一人で探りながら揉んでるとすごく嫌がります
熟練が必要です…
この先不安ですが頑張ります

くおんくんも快便願ってます(=^ェ^=)
来年もよろしくお願いします!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
うちは、3にゃん、フードの種類が違うので、必ず分けてあげています。大変だけど(-_-;)
なので、留守中は絶食、みんなお腹すかせて待ってます^^;
あずきちゃん、便秘気味なら、繊維の多いフードがいいですよ
あと、お肉系の缶詰めはウンチを堅くするそうなので気を付けた方がよいそうです

来年もあずきちゃんもなかちゃんの活躍応援しております(^▽^)/

のりすけっち さんのコメント...

わお!
うちも気をつけよ。

来年もよろしくねえ〜

Anne さんのコメント...

年末に色々たいへんでしたね!

ウンチ対策だけれど、圭佑は毎日私のヨーグルトを少し食べています。
(糖分無しで)
また、毎朝、少しだけヤクルトも飲んでます。
(シロタカブ菌が本当にノロウィルスに効いたので)
カリカリ以外には、人間の食べる肉や魚で食べれそうなのを少し取り分けて
キャベツやブロッコリー、舞茸の刻んだのを肉と一緒にしっかり茹でて
カリカリにトッピングをしています。

水分の補給と食物繊維と食の楽しみのためです。
便秘には水分補給が必要だし、キノコの食物繊維も効くみたいだし、
少しだけしっかり茹でて混ぜてあげるのはどうかなあ・・・

今年もぎんちゃんみんニャンの楽しいブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します!

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
ヒコたんは便秘の方は大丈夫かな?
快便で良いお年をお迎えくださいね~(^▽^)/
来年もよろしくお願いします

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
キャベツまいたけなど、トッピング作戦も試してみます!
いつも、コメント頂きまして、本当に感謝です!
有難うございました!
来年も楽しいおつきあい宜しくお願いします(^▽^)/

Anne さんのコメント...

色々と思い出したので書き留めておきますね!

中々野菜などのトッピングは手間暇がかかると思います。
お薦めは「ビューティフン」
http://www.inaba-petfood.co.jp/pickup/beauty_wonder.html
こちらはウンチをしっかり促してくれて、しかも薬じゃないし、カリカリにまぶすだけです。

圭佑がまだ人間の野菜を食べていなかった頃に、リバースを防ぐ目的でキャラクター猫のウニちゃんから聞いて始めました。本当に繊維質がよく効いてリバースが無くなるので助かりました。
フェイスブックで知った猫の専門医の先生に聞いたら、アレルギーが無い限りは問題ないとのことです。

猫は油が好きですよね!
オリーブオイルがとてもウンPを助けてくれます。(カリカリに使用してるものもありますね)
イタリアで猫のブリーダーをしてる方は毎日生肉にオリーブオイルをプラスしてるそうです。
圭佑もオリーブオイルは大好きで、ブロッコリーもオリーブオイルが付いていると喜んで食べちゃいます。
難点は食べすぎるとウンPが柔らかくなっちゃうこと!
だからぎんちゃんにはカリカリにちょっとオリーブオイルをかけてあげるといいかも!

納豆は食べますか?
納豆好きな猫も多いですね。
圭佑は最初は食べなかったけれど、納豆を食べる子は長生きをすると聞いて
私が食べるたびにあげてたら今では大好きで、納豆だけでパクパク食べます。
納豆菌は腸にしっかり働くからお通じにも、免疫力アップにもいいらしいです。

これらはとても簡単なので、よかったら試してみてください!

来年はぎんちゃんのこともひじきちゃんのことも解決しますように・・・(*^_^*)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
いろいろと教えて頂いて有難うございます!
ビューティフン、私もそういえば聞いた事あります!
もともと小食なぎんちゃんには、野菜をトッピングして量が増えるより粉をまぶす方が良いかもしれません
それにオリーブオイルはさっそく明日からフードに混ぜてみます!
納豆はどうだろう?
お魚しか反応しないので、食べないかもしれませんが、試してみますね

ぎんちゃん、お薬飲んでいても、なかなか出ません(-_-;)そうとう頑固だと思われますが、少しでも改善できるように頑張ります!
ほんとに有難うございます(ToT)/

anne さんのコメント...

あぁ~、ぎんちゃん無事に出て良かったぁ~
大漁って、いっぱいお腹に溜まってて辛かっただろうねぇ、
ほんと出て良かった、けど上のコメでお薬飲んでもなかなか出ないんですね・・・
皆さんの色々なアドバイス、どれかぎんちゃんに効いてくれると良いんだけど、
色々試みるしめじママさんも大変だと思いますが
応援しか出来ませんが陰ながら応援してます(≧υ≦)

明けましておめでとうございます。
昨年は憧れだったしめじママさんにお会いできてとても良い年となりました^^♪
それにしめじパパさんに描いて頂いた絵を毎日眺められてとても幸せです(*´▽`*)ゞ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^♪

mimi さんのコメント...

SVぎんちゃん、よかった~
腕利きのお医者様でよかったですね。
しめじさんも
いろいろ経験して
猫飼いマスターになっちゃいますね。

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです(^_^;)病院の薬飲んでてもなかなか出なくて、ぎんちゃんの便秘はかなり頑固です…
サプリとかビオフェルミンとか考えてみようと思います

憧れなんてお恥ずかしいです~(^^ゞ
でも、anneさんにお会いできてとても嬉しかったです!!
これからも楽しいお付き合いよろしくお願いします!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
いやぁ(^_^;)とてもとても‥経験は重ねてもマスターの道のりは遠いです~^^;
先生とはもう20年以上お世話になっているので、何かと頼りにさせて頂いてます(=^ェ^=)