はじめての方はこちらから

2015年12月13日日曜日

心配…

ひじきにまた異変が起こりました
今思えば、最初の異変は8月の始めのことだったのですが…
下の写真のように、突然ひじきのまぶたが腫れたことがありました
ただ、この時は半日ほどで腫れが引いたので、なにかの虫にさされたか
ぎんちゃんに引っ掻かれたかな?と、それほど気にしていなかったのですが
でも、その後も同じ症状が2,3回あり、おかしいなとは思っていました。
そして先日、ひじきがしきりにアゴを掻いていたので見てみると
ひじきのアゴがぷくっと腫れていたのです
翌日には腫れは引いたのですが、その後もアゴの周辺を掻くことが増え
引っ掻くと腫れる症状が続いたので病院へ
アレルギーの可能性が高いとのことで
ステロイドの注射で様子をみることになりました。
注射をして1日が経ちましたが、腫れも引いてきて
今のところ掻いていません。やはりアレルギーでしょうか(ーー;)
ただ…
薬の副作用かもしれませんが、注射後元気も食欲もなくなってしまいました
今のところ様子をみていますが、心配です(´-`)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

22 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

ひじ坊、心配です。
食べ物かなぁ、虫かなぁ。
季節の変わり目?

原因がわかるまで心配ですね。

ひじ坊は食いしん坊で脱力甘えん坊の永遠の末っ子!
元気キャラでいてくれないと!

原因がわかって元気になるように祈ってます。

なこ さんのコメント...

うわ…っ どうしたんだろう

ひじきちゃん

心配ですね

いったい なんの? アレルギーなんでしょう

私は 鼻炎という アレルギー持ちなので
薬が かかせません!

原因が はっきりすれば 対象も できるのでしょうけど…

早く 食欲が戻り 元気な ひじきちゃんを 待っています! 

mimi さんのコメント...

ひじきちゃん、どうしたんでしょう?
私もアレルギーで
お目が腫れるとこんな顔になっちゃうんですが・・・
翌日治るなら
虫刺され?と間違えちゃいますよね。

このまま注射で治るといいですね。
原因がはっきりするまで心配ですね。
こういうとき
話せないってもどかしく心配も募りますね。

 おやつに何か珍しい食材が入ってたにゃ?  ぎん

 咽の腫れは
 ばい菌が入っちゃたとか  ソラ

どうぞお大事になさってくださいね。

匿名 さんのコメント...

初めまして、毎日楽しくお邪魔させていただいてます。
ひじぼうと同じようにあごが腫れたネコちゃんを にゃんず日記 2015 3 17 で
読んだことがあります。
とっても心配ですよね。早くよくなりますように。

Anne さんのコメント...

ほんと!
凄い腫れてる!
アレルギーだとすると原因を調べないと解決しないよね(・_・;)
しかも、アレルギー症状を抑える薬は結構強いし!

まずは原因が分かると、かなり安心材料になるんだけど…
解決策が見つかりますように…

ROUGE さんのコメント...

これは心配ね。
アレルギーなのかなぁ・・・?
何か別の疾患が隠れてる気がするけど・・・
葱なんて間違って食べちゃってないよね???

何にしても元気になってくれますように。
私もすごく心配だわ。

あずあず さんのコメント...

え!アレルギーなんですか!
カリカリの成分でしょうか。
それとも花粉とか、薬?
猫さんの場合、何を触ったり舐めたりしたか
申告してくれないから、アレルゲンの特定が
難しいですよね。。
最近変えたものとかならわかりやすいけど。。
早く原因がわかりますように。。

3にゃんママ さんのコメント...

あれれ、ホントだ!
けっこうな膨らみ具合ですね。
アレルギーですか?
アレルギーの原因は何なのでしょうね~。
ハッキルするまで心配ですよね。
あまりひどい状態にならないとで治ると良いですね。

ジェミニ さんのコメント...

痛々しいお写真で ひじちゃんかわいそう。。。

うちも リリィがアチコチ舐め壊して 赤く腫れたときがあり、
獣医さんに、生まれつきアレルギー体質ですねと言われました。
暫くお薬を飲んでいましたが、ここ数年は出ていません。
体質がかわったのかな。。。

元気な印のひじちゃんがおとなしいと
しめじさんもさぞご心配だと思います。
アレルギーは 試行錯誤だと思いますが
どうぞ 早くよくなりますように。

anne さんのコメント...

ひじき君可哀想・・・。
しめじママさんも心配ですね。。。
ちゃんと原因が分かって、いつもの元気なひじき君に戻ります様に。

のりすけっち さんのコメント...

あらまっ
ひじきくんアレルギー???
ほんとだ!すごく腫れてますね。注射で治まってきてるとはいえ、元気がないのは心配です。
原因がハッキリして、早く治りますように!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
やはり、アレルギーっぽいので、これから原因を見つけなくてはと思います(-_-;)

でも、猫さんのアレルギー特定は難しそうです
はやく原因がわかるといいのですが

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
鼻炎のアレルギー、鼻水がつつ~って止まらなくて辛いですよね(-_-;)
私も、たまになります

一応、薬が効いたようで腫れは引いたのですが、副作用があると困ります…
アレルギーの原因がわかるといいのですが

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
私も最初は夏だったので虫さされかなと思ったのですが
同じ症状が何回かあったので??でした

ばい菌が入って腫れただけなら良いのですが…
原因不明だと不安です(-_-;)

しめじ さんのコメント...

匿名さん
はじめまして!
のんびり更新ですのに毎日ご訪問くださって嬉しいです(*´ω`*)
「にゃんず日記」さっそく拝見しました!ほんと!写真見るとそっくりです!

唾液腺膿腫という病名も初めて聞いたので調べてみましたが、ひじきの場合は抗ヒスタミン注射で腫れが引いたので、アレルギーの可能性が高いかもしれません

情報をお知らせ頂き本当に感謝感謝です!!
これからも宜しくお願いします(^O^)/

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
そうですね(-_-;)
薬で症状が引いても、原因がわからないと対処できないし
強い薬というのも心配材料ですし…
なんとか解決できれば良いのですが

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
キャベツは食べることありますが、ネギは食べたことないです
別の疾患の可能性もあるので、様子をみてまた病院に行こうと思いますが

ROUGEさんも体調優れない中コメント頂き恐縮です
お大事にされてくださいね

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
今のところ何が原因かは分からないのですが、アレルギーの可能性は高そうです(-_-;)
本人が、何をすると痒くなるか教えてくれれば良いんですけどね…
原因が早く特定できればと思います

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
まぶたの腫れは気付いたらなのですが、アゴ周辺の腫れは引っ掻いた後に出たので、痒みのせいだと思います

薬の副作用で具合が悪くなると今後はちょっと怖いですし、なんとか原因が分かればいいのですが(-_-;)

しめじ さんのコメント...

ジェミニさん
有難うございます!
リリィちゃんも同じような症状があったのですね!
アレルギー体質ですか…
ひじきも何となくアレルギー体質っぽいかな…と思う事があります
リリィちゃんのように体質改善できるといいのですが

とにかく原因を探してみます!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
ほんとに、わけもわからず痒くなって辛いと思います
でも、注射で具合悪くなるのも辛いし(-_-;)
これ以上症状が出ないと良いのですが…

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
たぶんアレルギーではないかと思いますが…
注射で治っても、原因がわからないと繰り返すし原因見つけるの難しいし(-_-;)
良くなるといいのですが…