はじめての方はこちらから

2017年11月8日水曜日

第429話 吐血から1ヶ月

ココアの吐血から1ヶ月が経ちました。
その間、1度も吐血することなく過ぎたので、週末に体重を量りに動物病院に行くことにしました。
体重も少し増え、尿検査もまずまずの結果。
ストルバイト結石対応の試供品フードをもらって帰りました。
と、いうことで‥
ここで話は終わるはずだったのですが‥
ココアがまさかのぼうこう炎を発症(/--)/
最近のココアは、ストレスに弱くなったかもしれません‥(´-`)
☆~☆~☆~☆~☆
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

9 件のコメント:

Anne さんのコメント...

エー(゚Д゚)
そんなあ…ですよね。
圭佑もタイミングが少し早いとオチッコを止めちゃいます(^◇^;)
だから、もう止められ無い位まで待って、器を差し入れるようにしています。

ココちゃん、吐血は無くて安心したけど次の治療だね(´-ω-`)
ご飯とお水、お薬はあるのかな?
早く良くなりますように!

mimi さんのコメント...

ココちゃん吐血の件
心配しましたが
その後は大丈夫でよかったです。

ネコちゃんのオシッコ取るのって
難しいですよね・・・
私はできません。
っていうか神経質ソラちゃんには
おトイレに近づくこともできません。
これから・・・困ったな。

透過式のはどうですか?
スノコになってて
オシッコを透過する猫砂のを入れるの。
下の受け皿にマットを敷かずに
そのまま溜めるの。
でもその猫砂を通ってるうちにオシッコに
悪いものは吸われ
べつの悪いものが染みて
検査にはならないかしら・・・困ったな。

そういえばぎんちゃんが手術入院の時
病院ではオシッコできなくて ←ぎんちゃん気が弱い
「3日間オシッコしてないんです。
 まだ退院させたくないけど帰宅してください。」
って言われ、
その夜に帰宅して、すぐおトイレに行きました。
膀胱炎にならなくてよかった・・・
若かったからでしょうか、ね。
今ならダメですね。

anne さんのコメント...

ココアちゃん体重が増えていて良かったですね。
吐血の件一安心ですね♪ほんと良かった(*´▽`*)ゞ♪

でも、膀胱炎になっちゃったんですね(>_<)
ストルバイトとかの結晶があるとその結晶が膀胱壁を傷つけて血尿になっちゃったりしますね、
結晶が出来るという事はちゃんと濃い尿が作られているから安心は安心ですが
膀胱炎になりやすいから微妙な感じですよね~(>_<)
早く膀胱炎が治ります様に!

anne さんのコメント...

「し」の文字が抜けていましたぁ~。
正しくは「血尿になっちゃったりしますしね、」です(>_<)

あずあず さんのコメント...

もなかちゃんは、お尻をぺたんこに猫砂につけてオシッコするので、ケースや紙コップでは採尿出来ません。そこで、オシッコを吸わない砂をつかってます。ニャンとも清潔トイレみたいなシステムトイレ専用の砂です。ふだんはオカラの猫砂を使っていますが、採尿のときだけ、普通の猫砂にトイレにシステムトイレ専用の吸わない猫砂を敷きます。それで、もなかちゃんがオシッコをしたら、トイレを傾けてオシッコをとってます。スポイトでもヨーグルトやアイス用のスプーンでも取れます。もし、ココちゃんが砂をこだわらないなら超便利ですよ。
膀胱炎、なってしまったのは残念だけど、早くわかって良かったって思います。お大事に〜!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
そうなんですよね~
でも、ココアは1回のオシッコの時間がすごく短くて難しいんです(T_T)
しかも、頻尿の時は量も少ないし‥
検尿がストレスになると困りますねぇ

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
透過式のトイレでもOKのようですよ!
うちにもありますが、なかなか使ってくれない^^;
でも、直接採れない子の場合は有効だと思います
それでも無理な時は、うちは、獣医さんにオシッコを絞り出してもらいます
きっと方法はいろいろあるので、なんとかなります^^

ぎんちゃんはぼうこう炎になりにくい体質かもですね!
ココアは若い時からストレスですぐぼうこう炎になるタイプでした

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
あ~たしかに!
ココアは子供の頃から、オシッコが濃いといわれていたのですが、膀胱炎にもなりやすい子でした
たくさんお水飲んで結晶を流すようにするといいのかな~
泌尿器疾患かかえる猫さん、多いですよね!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
ニャンとも清潔トイレ、ぎんちゃんが使っていたので置いてありますが、あのチップは検尿可能なんですね!
ただ、そのトイレはたまにしか使ってくれないので、うまく尿検査のタイミングに合わせてくれればいいのですが^^;
でも、ぜひ参考にさせて頂きます!